知ってるつもりで知らない「経審のはなし」

11月13日経営セミナー「経営者の視点から考える財務 資金繰り編」開催

投稿日:2013/10/29

第23回経営セミナー

【 経営者の視点から考える財務 】

~ 資金繰り編 ~

何のために資金繰りをつけるのか?

中小企業の2割しか資金繰り表を作っていない。

作っても3ヶ月間先しか見ない。

その主要原因は、事業計画がなく「ドンブリ経営」になっているということである。

〈内容〉

  1. 向こう6ヶ月間の資金繰りの確認
  2. 最低現金入金額予定
  3. 最高現金支出額予定
  4. どの費用支出を止められるか(優先順位)

 

■日時  平成25年11月13日(水)13:30~16:00

■場所  長崎市桜町9-6長崎県勤労福祉会館

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■講師  税理士  宮﨑 博幸

11月18日経営セミナー諫早部会「 経営者の視点から考える財務」開催

投稿日:2013/10/14

第22回経営セミナー諫早支部

【 経営者の視点から考える財務】

~ 貸借対照表編 ~

貸借対照表とは・・・・

会社を経営し始めてから今日までの、会社の財産と借金を含めた

会社の 総合評価表 です。

〈内容〉

1.貸借対照表とは何か!

・貸借対照表で何が分かるのか?

・貸借対照表は何の為に使われるのか?

・貸借対照表を効果的に使いこなすポイント

・貸借対照表の各科目での注意点

2.受取手形・支払手形で気をつけること

3.不動産と担保設定との関係

4.資本金、増資、減資

■日時  平成25年11月18日(月)13:30~16:00

■場所  諫早市宇都町29-1諫早市健康福祉センター

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

10月16日経営セミナー「 経営者の視点から考える財務」開催

投稿日:2013/10/14

第22回経営セミナー

【 経営者の視点から考える財務】

~ 貸借対照表編 ~

貸借対照表とは・・・・

会社を経営し始めてから今日までの、会社の財産と借金を含めた

会社の 総合評価表 です。

〈内容〉

  1. 貸借対照表とは何か!

・貸借対照表で何が分かるのか?

・貸借対照表は何の為に使われるのか?

・貸借対照表を効果的に使いこなすポイント

・貸借対照表の各科目での注意点

  1. 受取手形・支払手形で気をつけること
  2. 不動産と担保設定との関係
  3. 資本金、増資、減資

 

■日時  平成25年10月16日(水)13:30~16:00

■場所  長崎市桜町9-6長崎県勤労福祉会館

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

9月10日10月8日経営セミナー諫早部会「これが本当の決算書の見方だ!」開催

投稿日:2013/10/14

第20・21回経営セミナー諫早部会

【 これが本当の決算書の見方だ!】

~ 損益計算書編 ~

損益計算書は収益の改善の宝庫であり、また収益改善の道具だ。

改善できなければ意味がない。業界平均なんて ナンセンス!!

過去の分析だけの 決算報告会 は 不要 だ。

〈内容〉

1.社長の給料はできるだけ多く取れ

2.当期利益の黒字化及び赤字の原因

3.利益の源泉は売上総利益にある

4.適正在庫はどれだけか?

5.適切な人件費とはいくらを言うのか?

6.社会保険料から見た人件費の使い方

7.家賃の適正比率

8.繰越欠損金の活用方法

9.減価償却のからくり

10.通信費は半分にできる

11.リースと借入 どっちが得か?

12.それぞれの経費は生きている

■日時  平成25年  9月10日(火)

平成25年10月  8日(月)

13:30~16:00

■場所  諫早市宇都町29-1諫早市健康福祉センター

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

9月24日経営セミナー「借金まみれの会社を息子に継がせるつもりですか?」開催

投稿日:2013/10/14

~ 次世代へ事業を継がせたい社長必見!! ~

【 借金まみれの会社を息子に継がせるつもりですか?】

借金解決・事業再生を行ないながら、いかにして事業承継を行なうのか、借金過大な会社を息子に引き継がせて、息子に過大な借金という重荷を背負わせるのではなく、借金の問題を解決した「キレイな会社」にして息子(次の世代)に事業承継してもらいたい。

過大な借金を抱える会社でも採算の取れる事業があれば、息子に借金返済の苦労を味あわせることなしに、事業を引き継がせることが出来ます。

そんな「魔法のような方法があるはずはない」と思うかもしれませんが、実際に存在するのです。

そのノウハウをわかり易く解説します。

〈内容〉

・キレイな会社での事業承継のススメ

・世の中の常識を疑う

1.銀行神話を捨てる  2.返せない者は人間失格なのか

3.借金と人間性は別物 4.失敗を叩く日本の風土

5.やれる会社には厳しく、ダメな会社に優しい銀行

・事業承継の基本的なポイント

・会社を残した事業承継  さまざまな借入金圧縮テクニック

・借金漬けの会社をキレイにする ・事業譲渡・会社分割

■日時  平成25年9月24日(火)13:30~16:00

■場所  長崎市桜町9-6長崎県勤労福祉会館

■受講料  5,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■講師  税理士  宮﨑 博幸

8月20日9月17日経営セミナー「これが本当の決算書の見方だ!」開催

投稿日:2013/10/14

第20・21回経営セミナー

【 これが本当の決算書の見方だ!】

~ 損益計算書編 ~

損益計算書は収益の改善の宝庫であり、また収益改善の道具だ。

改善できなければ意味がない。業界平均なんて ナンセンス!!

過去の分析だけの 決算報告会 は 不要 だ。

〈内容〉

  1. 社長の給料はできるだけ多く取れ
    1. 当期利益の黒字化及び赤字の原因
    2. 利益の源泉は売上総利益にある
    3. 適正在庫はどれだけか?
    4. 適切な人件費とはいくらを言うのか?
    5. 社会保険料から見た人件費の使い方
    6. 家賃の適正比率
    7. 繰越欠損金の活用方法
    8. 減価償却のからくり

10. 通信費は半分にできる

11. リースと借入 どっちが得か?

12. それぞれの経費は生きている

■日時  平成25年8月20日(火)[第20回]

平成25年9月17日(火)[第21回]

13:30~16:00

■場所  長崎市桜町9-6長崎県勤労福祉会館

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

8月21日経営セミナー島原部会~今、お客様が求めているものとは?~開催

投稿日:2013/10/14

第19回経営セミナー島原部会

【 販売戦略編  Part4 】

~今、お客様が求めているものとは?~

目標達成のためには、販売計画が不可欠。

販売計画とは、どんな顧客に、どの商品、サービスを

どのような方法で売っていくかを決めること。

◆顧客獲得の原則。いかにファンにさせるか?

◆商品が売れない理由

★商品は共感させる

★商品の購入動機

■日時  平成25年8月21日(水)13:30~16:00

■場所  島原市平成町2番地1島原復興アリーナ

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

8月6日経営セミナー諫早部会「 販売戦略編 Part4」開催

投稿日:2013/10/14

第19回経営セミナー諫早部会

【 販売戦略編  Part4 】

~今、お客様が求めているものとは?~

目標達成のためには、販売計画が不可欠。

販売計画とは、どんな顧客に、どの商品、サービスを

どのような方法で売っていくかを決めること。

◆顧客獲得の原則。いかにファンにさせるか?

◆商品が売れない理由

★商品は共感させる

★商品の購入動機

■日時  平成25年8月6日(火)13:30~16:00

■場所  諫早市宇都町29-1諫早市健康福祉センター

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

7月23日経営セミナー~今、お客様が求めているものとは?~開催

投稿日:2013/10/14

第19回経営セミナー

【 販売戦略編  Part4 】

~今、お客様が求めているものとは?~

目標達成のためには、販売計画が不可欠。

販売計画とは、どんな顧客に、どの商品、サービスを

どのような方法で売っていくかを決めること。

◆顧客獲得の原則。いかにファンにさせるか?

◆商品が売れない理由

★商品は共感させる

★商品の購入動機

■日時  平成25年7月23日(火)13:30~16:00

■場所  長崎市桜町9-6長崎県勤労福祉会館

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

7月17日経営セミナー諫早部会~売るための儲かる仕組みとは!?~開催

投稿日:2013/10/14

第18回経営セミナー諫早部会

【 販売戦略編  Part3 】

~売るための儲かる仕組みとは!?~

目標達成のためには、販売計画が不可欠。

販売計画とは、どんな顧客に、どの商品、サービスを

どのような方法で売っていくかを決めること。

◆利益を出す為の「商品価値」とは何か!?

◆どの商品から売らなければならないか?

◆価格決定には仕組みがある

■日時  平成25年7月17日(水)13:30~16:00

■場所  長崎市桜町9-6長崎県勤労福祉会館

■受講料  会員 5,000円  非会員 10,000円

■主催  株式会社 マネジメントパートナー

■共催  株式会社 九州経営情報分析センター

■講師  税理士  宮﨑 博幸

九州経営情報分析センター

〒850-0025 長崎市今博多町22番地
フリーダイヤル:0120-147707
TEL:095-811-1477 / FAX:095-825-9528